

元気でやってまーす!

20141110.png
こんにちは!
お久しぶりです!!
わおんと家族一同
元気で何事も無く 楽しく過ごしています!

今のわおんは とってもとってもいい感じです
噛みつきもガオも出ませんよ

こんな風になれたのは
周りの皆さんと 出会えた素敵な方々のおかげです

日記をつけてなかった日々も
思い出しつつ
また綴ってみようと思ってます☆

迷子の柴犬くん

昨日の朝 わおんとお友達の柴さんたちと
お散歩をしていたら
ノーリードの黒い柴犬が公園を激走してきました!
飼い主さんが追いかけてくるかな?と見ていたら
お散歩中のおじさんが
「あの子は通りの向こうからずっと一人で逃げている」と
教えてくれたので
私たちは とっさに
「このままでは車にひかれちゃう!」と
大慌てで保護に挑みました!

幸い 私はリード装着練習中のわおんのために
すぐに着けられるスリップリードを持っていたので
わおんをお友達に託して
私たちの柴さんズで道を塞いでもらって
柴君を迎えに行きました。

空き地に逃げ込んで
物置と塀の間に走り込んで行った柴君に
いつもわおんと練習しているように
私自身がゆっくり 落ち着いて
正面対峙は避けつつ 側面で近づき
わんこが嫌がっている間は無理にしない様にしつつ
落ちついてきた所で すっと装着させる事に成功しました!

首輪はしていたけど鑑札はなかった
だけど 飼い主さんが警察に届けていたので
すぐにお家に帰れたみたいです。
良かった良かった!

今日は暖かいお家で
美味しいフードをいっぱい食べてるかな?

1〜2月は脱走犬が多いみたいに思えます。
ヒートの時期だからでしょうか?
避妊手術はしているけど
この季節は興奮気味なわおんも気をつけないと!

みなさんもリードやハーネスはしっかり着けて
安全にお散歩して下さいませ!!!!

そして出来たら いざと言うときの為に
予備のリードをぜひ持っていて下さいね☆



わたし、わおん!

思い出、ぽん!のアプリで
作ってみました☆


いろいろあるけど
頑張れる気持ちになるね〜
ニコニコわおんになるように
これからもよろしくね!!

一歩進んで振り出しに戻る

131125_0944~03
さてさて 大事件です
和音ちゃん ハーフチョークを
拒否するようになってしまいました!
着けさせてくれません。
着けようとするとお鼻に皺がよってしまい
ゔ〜っ!! と唸ってしまいます

先日の朝 お散歩に行こうと
いつものように
ハーフチョークをつけようとしていたら
ドアが突然開いて わおんはビックリしてしまいました
それから ハーフチョーク=怖いもの に

ハーフチョークだけじゃなくて
首をくぐらせてつける物 が
みんな怖いみたいです

131231_0902~01
今はなんとか装着させた
↑のソフトタイプのハーフチョークを
着けたままにしていて
そこにリードを着けたり外したりで
なんとかお散歩に行っています

もともと嫌いだった事なので
振り出しに戻ってしまった感じ
それに いろいろ状態も良くないです
夜の散歩では通り過ぎる車のライトが怖かったり
ランニングの人にとびつきそうになったり…
私 油断しすぎていたみたいです
すごくいい子になってくれてたから

首輪の装着は出来るので
お散歩の時は首輪もつけて行きます
この季節 何故か迷子の子が多いから
わおんがそうならないようにって事で!

しばらくは ハーフチョークを見せて
見られたらオヤツつとか
輪っかの向こうのオヤツを食べるとか
そんな 小さなステップからの
再チャレンジですね

最近は時々だった お魚食も復活させようかな
ほらなんか 状態が良い時に比べて
お目々が 小さいでしょ?
顔が違うよね

またニコニコ顔になる様に
楽しい安心できる日常
毎日の食事・運動・睡眠を充実させよう!

動物行動学の勉強と黄色いリボン

shiba_matsuri.png
↑は昨年末 思いがけず
柴犬さん大集合になった時の記念写真です!
一番右はじがわおんです〜
この仲間だと喧嘩もなくて
とっても仲良しでいられるのです


140103_1021~02
実は最近 ご近所の犬の飼い主さんで熱心な方が
勉強会をひらいて下さるので
なるだけ参加するようにしている我が家

トレーナーさんや 動物行動学の大学の先生をお招きして
飼い主仲間と語り合って
それぞれの悩みと対処法を聞いたり質問したり
いろいろな事を勉強中です!

140104_0901~01
そのディスカッションのなかで
わおんの噛みつき後の対処も
それでOKと 太鼓判を押して頂けました!!
劇的に変化のある方法ではないけど
劇的に変わる方法は むしろないので
ゆっくりでも安全でお互いを尊重しあえる方法なので
頑張ってきた事が 大丈夫だったと解って
元気が出ました。

ぶり返しが来る毎に
今までの方法はダメだったんじゃ…とか
不安に思ったりもしていたので
いろいろと確認出来てよかったです

そして これ!
yellowdogproject-jpn-a4.jpg
イエロードッグプロジェクトって
ご存知ですか?
わおんも知らない人や犬
はじめての事には過剰に神経質になってしまうので
お散歩のリードに黄色いリボンをつける事にしました
お互い尊重しあって安全に
そうやって生活できたら素晴らしいですよね☆


プロフィール

やなきち

Author:やなきち
わんことにゃんこの家族日記
わんこ
 和音(わおん)・柴犬・赤
 ♀・2008年3月20日生
ねこ
 すず・雑種・灰色
 ♀ ・1995年晩夏頃生まれ
 台風の日に保護しました。
飼い主1号 やなきち
飼い主2号 隊長さん
先代 わんこ
 紫龍・柴犬・黒
 ♀(享年16歳 )

犬の噛み癖&問題行動に
家族で取り組んでいます。
試行錯誤しつつも
徐々に好転してきました!
同じ悩みを抱えている方も
諦めずに頑張って下さい!

東北地震犬猫レスキュー

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

里親探し

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

RSSフィード

Copyright © やなきち
